二拠点生活 台湾~日本の  おススメ生活

海外拠点での楽しさや気づきを発信します

2023-01-01から1年間の記事一覧

二拠点生活に「何を求めるか」 その次のステップとは?

いよいよ二拠点生活に「何を求めるか」をピックアップできましたね。 ちなみに私が求めたものは次の点でした。 ・日本人が住みやすい ・日本とよく似た生活スタイル ・行く国が親日国として知られる所 ・日本から近場であること ・暖かいこと ・ご飯がおいし…

二拠点目を調べてワクワクから、つぎのアクションは?

昨日は「二拠点生活のスタートは、場所選びから」を考えましたね。 場所選びの中で特に「海外の拠点を選ぶメリット」をいくつか見ました。 では今日は次のアクションに移っていきたいと思います。 それは自身が二拠点に求めることに対し、「何を求めるか」を…

二拠点生活のスタートは、場所選びから

二拠点生活の醍醐味は何といっても、どちらにも居れてその場所のいいとこ取りが できるというところです。(どちらか一つじゃないとダメといった縛りがない) じゃあ、ここにって「いきなり住みたい場所を決める」っていうのは難しいですよね。 なのでまず考…

二拠点生活 台湾~日本Blogをスタートします

このたび、二拠点生活を送ってきたいろんな経験を自身の忘備録にしながら、 皆様にもブログを通してお伝えできればと思いブログをはじめました。 約10年に及ぶ生活で得た どんなことに気を付けて二拠点生活を始めればいいのか? 始める前にどんな準備が必要…