二拠点生活 台湾~日本の  おススメ生活

海外拠点での楽しさや気づきを発信します

二拠点生活に「何を求めるか」 その次のステップとは?

いよいよ二拠点生活に「何を求めるか」をピックアップできましたね。

ちなみに私が求めたものは次の点でした。

 

・日本人が住みやすい

・日本とよく似た生活スタイル

・行く国が親日国として知られる所

・日本から近場であること

・暖かいこと

・ご飯がおいしいこと

・物価が日本より安い

・現地の言語を学ぶ学校がある

 

ではここから次のステップに移っていきましょう。

まずは上記の「求めるもの」の中から譲れないものを選択していきましょう。

私たち夫婦は

・日本から近場であること

・物価が日本より安い

・現地の言語を学ぶ学校がある

である3つの点が残りました。

このように自分たちにとって譲れないものはある程度持っておいた方が選びやすいですし、生活を長続きさせる秘訣になると思います。

そして何より持っておいていいものがあります。

「いつでも日本に帰ることができる」

この思いです。もし選んで生活を始めても二拠点生活のいいところは、いつでも元の生活に戻せるという「気楽な」気持ちです。

 

ではいよいよ「求めるもの」も絞れて、二拠点生活に向けての大きな一歩が踏み出せたらいよいよ次の行動へと移っていきましょう。

 

それは次の機会に。

 

二拠点生活クマより