二拠点生活 台湾~日本の  おススメ生活

海外拠点での楽しさや気づきを発信します

二拠点生活のスタートは、場所選びから

二拠点生活の醍醐味は何といっても、どちらにも居れてその場所のいいとこ取りが

できるというところです。(どちらか一つじゃないとダメといった縛りがない)

 

じゃあ、ここにって「いきなり住みたい場所を決める」っていうのは難しいですよね。

なのでまず考えたいのは、もう一つの住処に何を求めるかです。

二拠点の生活はもちろん海外でないとダメってわけでないですもんね。

でもやはり海外を二拠点目に選ぶにはいろんなメリットがあると思います。

 

・違う文化に触れて生活に刺激を加えることができる

・ニュースなど情報過多の時代に合って、それらからある程度の開放を味わえる

・食費や光熱費、家の家賃などの値段が抑えられる

・新たな人間関係を楽しめる

・飛行機の往来が生活のリセットに最適。非日常が心地よい(飛行機好きなら)

 

もちろんそれには自身の費用を良く計算することが含まれます。あと仕事の

選択も関係してきますね。

 

それらを考えてみて興味がありそうなところを調べてみてください。

調べるだけでもワクワクしてきたら次のステップに進めます。

それまた次回に。

 

二拠点生活クマ